2010年10月25日月曜日

2010 大須賀町ちゃっちゃな文化展

2010年大須賀町ちっちゃな文化展が終了しました。

町並みの晴れ舞台!昔、横須賀城があっところ城下町として栄えていて、町並みは今も古く、情緒あふれる景観を残しています。その一軒一軒にさまざまな作家さんが作品展示をして、お客さんは作家さんともお話をしながら、また町並みを眺めながら、おいしい羊羹をかじりながら・・・笑 
ゆ~っくり、ま~ったりとした時間が流れています。

大学生の時に出会ってから、思い入れの強いこの文化展。今年は、永田材木店、ギャラリーsensenci企画の小西秀和さんの作品の制作サポートスタッフとして関わっていました。(なんだかややこしい・・・;)
静大の学生たちが積極的にかかわってくれて、作品を通して私もいろんなことを考えさせられました・・・。
作品のテーマは「つながり」。
作品の企画者が遠方にいるため、制作はほとんど学生が。ネット上のコミュニティーや、メールや電話でやり取りをするものの、やはり実際会ってみないとうまくいかない。
学生は集まったものの、全員に意図を伝えられるほど、コンセプトが明確でない。言葉では表せても、形に表すのが難しい。これは、本当に作品になるの?
など、学生たちのいろんな意見が聞けて、もめて、うまくいかなくて、本当に楽しかった(笑)
「つながり」テーマにしながらつながらない。
けれど、文化展当日、悩みぬいた分、人だかりができた材木店前を通って感動した。
子どもたちの笑顔や、見にきてくださった方とつながりを持てる場所を作り上げられたような気がする。
最後まで頑張ってくれた静大生のみなさん、ギャラリーSENSENCIの柴田夫妻、森さん、本当にありがとうございました。

写真 上 ひとだかりのできる永田材木店。
    下 インコに変身した陽気な加納さん。 




1 件のコメント:

  1. ふらっとなるさんのブログを覗いたらインコな私がいてびっくりよー!笑
    文化展おつかれさま。今回通して、つながることの難しさを感じながらもいろんな人たちがつながっていく場面にたくさん出会えて(なんだか漫画で言うと「新キャラ登場!」みたいな)、おもしろかった★
    素敵な展示になって本当に良かったね^^

    返信削除