2010年10月5日火曜日

美研

昨日今日と、静南美術研究所でのバイト。

仕事内容は美研の先生の絵のモチーフです。要するにおとなしく座っているだけ。
なかなか動かないというのはしんどい。眠気もおそってくるし、おなかへるし・・・

私にとっては、ただそれとなく過ぎていく時間の中、お題を決めて、頭の中であちらこちらへといろんなことを考えてみた。しかし、思考というのはどんどん楽な方へ流れてゆき、結局一日のはじめに「今日は○○について答えを出そう!」と誓ったものの、結局答えは出ないまま、いまだに考え中で終わってしまった。形のないものは不安定で消えてしまう、だから文章を書くのかな。

ここの美研の先生は心のあたたかい方で、石膏像と油絵の具とたばこの匂いは私にとても優しいのです。思い返せば付き合い高校2年からの付き合いだな。
先生以上に絵を描くのが好きな人に私は会ったことがありません。



その後、昨日は久しぶりにSENSENCIへ。
森さんにも会えて感激。材木店でのピースプロジェクトが楽しみです。
ことしのテーマは「みつばち」。みつばちが地球上からいなくなったら人はどうなるか知っていますか?その答えは文化展で・・・


SENSENCIは本当に素敵な場所で、多くのつながりをここでいただいた気がする。

時間のかかる私の制作。
今年中には、なんとか形にしなければ。


今私を励ますのは、スピーカーから流れるホーミー。
音楽の幅の広さと、このCDを持っている研ちゃんに驚きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿