2011年2月25日金曜日

椿の里

私の家の近所にはおもしろい場所がたくさんあります。
おいしい野菜の無人販売、ちょっと歩くと蛍が住む川、静かな森、おいしいパン屋さんやカフェ。
住み心地が良すぎる。あとどのくらいここにいれるだろうか。

今日は私にとって大切な日だったので、少し近所をお散歩することに。
日本平のサービスエリアの上に「椿の里」があります。
噂で素敵な場所だと聞いたことはありましたが、足をはこんだことがなかったので行ってみることに。

椿は最後の花たちを咲かせ、牡丹や桜はちょうど見頃でした。
花はどうしてあんなにきれいなんでしょう。
小学生のころ、私はクラスの花係でした。
教室の花瓶のお水を変えたり、家のアジサイが咲いた時はお母さんに新聞紙でくるんでもらって、学校まで持って行ったり。花を抱えて学校へ行く日はなんだかはりきっていました。通学路で何度もにおいをかぎました。クンクン。

どの花の色もその木が精いっぱい力を振り絞って出している瑞々しい色です。
「となりのトトロ」で、トトロが傘を持って
「うーーーーーーん、パッ!!」
と気合を入れて種から芽をださせ、木に成長させるシーンがありましたが、本当にあんな感じで木々は成長してるんだろうな・・・
この赤も、きっと椿ちゃんの一年間の気合いと根性の結晶なんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿